山形視察

久しぶりの投稿です!今年度から、長らく眠っていたブログを少しずつ更新していく予定なので水理研に興味のある皆さん、OB・OGの皆さん、見ていたらよろしくお願いします。

さて、5月12~14日に異常洪水時放流・事前放流のリスク評価班(ダム班)・堤防班で山形県のダムの視察に行ってきました。

1日目は最上川と長井ダムの見学、のはずが、
山形視察
遠いな?
山形視察
車内から、最上川を感じました~。

続いて長井ダム。ちょうど放流をしていて天端からの眺めは圧巻でした!
山形視察

山形視察

ダムカードパネルでの記念撮影、ダム視察の恒例になりつつあります。
山形視察


メインは2日目。山形県の職員の方に案内していただき、一昨年完成した最上小国川ダムを視察しました。
山形視察
最上小国川ダムは全国で五番目(国土交通省所管)に完成した現在最も新しい流水型ダムです。
山形視察

山形視察
堤体内は階段がキツイ・・・。

最上小国川ダム下流域には温泉街があり、河道拡幅や掘削が難しいため、洪水被害軽減のために計画された経緯があるそうです。ダム班では、現在建設中の流水型ダムである立野ダムを研究対象の一つとしているので、同じ流水型ダムの構造を学ぶ良い機会になりました!

職員の方に連れて行っていただいたそばも美味しかったですね!!
山形視察

最後に、山形藩の最上義光像で締めさせていただきます。ではまた~。
山形視察









同じカテゴリー(研究関連)の記事
有明観測
有明観測(2014-10-29 17:48)

西部支部
西部支部(2014-04-07 18:54)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。